妊活本を2冊読んでできた、明日からのやることリスト。

妊活todo

今日は用事を済ませた帰りに、
本屋に寄ったらいい妊活本に出会ったので、
これを機に!と、2冊も買って、
2冊とも一気に読了してしまいました。

妊活、妊活、と言いながら、
不妊治療専門のクリニックに通い始めた、くらいで、
特に何もしていないし…。

基礎体温も、毎日つけてはいるけど、
高温期、低温期に別れるようになった!
というくらいしかわからず、
どんなことがわかるかもいまいち把握しきれてない感じがしていました。

今日ゲットした本は、こちらの2冊です。

◉『赤ちゃんがやってくる! 35歳からの「妊娠体質」のつくりかた』

まだ35歳じゃないけど、31歳になったし、
35歳前提で頑張ろうという願いを込めて。

たくさんの人の妊娠したい想いを叶えた、
漢方薬局の薬剤師さんが書いているので、
東洋医学的なアプローチが多め。(私は好みだったのでOK!)

基礎体温の読み方、
基礎体温の傾向ごとに、やるべきこと、注意すべきことが書かれています。

私はこのタイプだ!というのもわかって、
やることがはっきりしてきました。

もう1冊は…

◉『妊活にいいこと大全』

こちらの本です。表紙がかわいくて手に取りました。

日常でできることをイラスト付きでわかりやすく説明してくれています。

こんなこと、いまさら聞けない、
というようなこともやさしく解説してくれているし、
なにより、「焦らずのんびりやっていきましょう」というスタンスで
書かれているので、なんだか安心できます。

 

と、いうことで、この2冊を読んで、
明日からやろう!と決意したことはこちら…。

・毎朝6時に起きる(同じ時間に起きることが大事らしいので)
・起床後20〜30分ウォーキング(太陽光+下半身の筋肉が大事)
・起床後1時間以内に朝食(3食のなかで朝食がいちばん大切)
・朝食は味噌汁と納豆ご飯(味噌汁と納豆は2冊ともおすすめしてました。)
・緑黄色野菜(特にほうれん草と小松菜)を食べる
・肉魚、卵など。できれば植物性タンパク質を積極的に摂取。
・夕食は22時までに食べる。
・夕食は軽めに。豆腐や焼き魚など。
・毎晩必ずお風呂に浸かる。(体を温める)
・毎晩22時には寝る。(遅くても0時前までに。もし夜更かししても起床時間は変えない)
・コーヒーは1日1杯まで。
・体脂肪率は25%以下にする。(ウォーキング!)
・ビタミンDと葉酸(ビタミンB)をサプリで摂る。

以上です。

妊活中の方はぜひ、このリストを参考にしてみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。
ポチッとお願いいたします!↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です