子宮頸がん検診陽性…驚きの検査結果

子宮頸がん検診

やってきました、週末!

今日は大変なことがありました。

午前中、不妊治療専門のクリニックへ。

生理がきたので、排卵誘発剤を処方してもらう予定でした。

ですが、診察室に入って早々、先生がした話は、
いつもの感じとは違っていて……。

1ヶ月前くらいに、区の助成で安く受けられる子宮頸がん検診を受けたんです。

その結果がなんと、要精密検査。

LSILという診断で、まだ子宮頸がんにはなっていないけど、
がん化の可能性がある細胞の異変化が認められる状態、だそうです。

ついては不妊治療もいったん中断。
大きな病院の紹介状をもらいました。

わ、わたしが子宮頸がん疑い…!?
頑張って少しずつ前進していると思ってた不妊治療も中断…!!?

二重の意味で、大ショック。
もう本当に、信じられないし、
何にかわからないけど憤りすら感じてしまう…。

とにかく週明けに予約をして、急ぎ検査を受けようと思います。

子宮頸がんは、罹っても命にかかわることは少ない病気だそうですが、
それでもがんで亡くなった父のこともあり、
自分の身にそんなキーワードが浮上するなんて、
と妙にショックでした。

大袈裟かもしれませんが、
人生何があるかわからないものなんだな…と…。
ついいろいろ考えてしまいました。
いつなにがあってもいいように生きねば、とか。
やり残したことはないだろうか、とか…。

やり残したこと…あります。ありすぎです。
子供は少なくとも産んで死にたいし、
夫や母や妹や、猫たちとももっと長く一緒に過ごしたいし、
いろんなところへ行きたいし、
まだまだ見ていない美しい景色を見てからじゃないと、
死ぬに死ねません!

とか、考えて駅を歩いてるだけで、
子連れの若いお兄ちゃんとか、杖をついてゆっくり歩くおばあさんとか、
日常のありふれた景色がかけがえなく思えてくる不思議。

と、いうことで、
これ以上細胞を悪化させないためにも、
免疫力を高める!
これを当面の目標に加えて、生きる決意をしました。
いろいろ見直そうと思ってます。

あとは、20〜30代の人で、
子宮頸がん検診を受けないせいで、
気づかずにそのままにしてしまってる人がものすごく多いと聞いて、
本当に皆に受けてほしい!と思いました。

私は不妊治療に必要だったので受けましたが、
その前は区から受診の案内が来ても、
怠けて行かないままにしてたりとか…。
早期発見で予防したり、治せたりする病気なので、
女性は2年に1度、必ず受けてほしいと思います。

きっとこれは神様からの警告。
もっと悪いことが起きる前に、
気を付けろよ、注意しろよ、と伝えてくれたに違いありません。

そう前向きに捉えられる自分に感謝して、
明日も頑張って生きていこうと思います…!

 

お読みいただきありがとうございました。
ポチッとお願いいたします!↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です