体外受精のカウンセリング。

体外受精のカウンセリング。

今日は夫と不妊治療クリニックへ赴いて、
体外受精のカウンセリングを受けてきました。
看護師さんが丁寧に説明してくれて安心。

特にお金が心配でした。
1回の採卵につき大体30〜35万円くらいらしい。
やっぱり高いな〜…と、思いましたが、
都の助成金が、6回までは、1回につき30万円出るらしい。
え!東京都、ありがとう…(涙)
踏み出す勇気が出ました。

とはいえ、高いお金を出しても、
めでたく妊娠する確率はやっぱりそんなに高くなく。
6回試みてもダメならあとは実費。
恐ろしい世界です。

31歳だし、まだ様子をみても良い年齢かもしれないですが、
私の場合は子宮頸がんの芽を抱えてしまっているので、
とにかく早く妊娠・出産してしまいたい(しかもできれば2人!)。

夫婦で話し合って、
早めのステップアップをしてみることにしました。

2日に1度クリニック通わなくちゃいけないみたいだし、
(採卵のベストタイミングを知るために、
卵胞の成長具合をこまめにチェックするらしい)
排卵誘発剤の副作用も不安ですが…。
頑張るしかない。短期決戦(のつもり)だ!

お読みいただきありがとうございました。
ポチッとお願いいたします!↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です