採卵の結果を聞いてきました。

採卵の結果を聞いてきました。

今日は、不妊治療CLへ。
先週の採卵後、どうなったのか、結果を聞きに行きました。

採れた卵子は9個(多嚢胞性卵巣症候群のため多めです)。
今回は、受精して胚盤胞(移植できる受精卵)に成長したものを、
一度凍結保存して、時期がきたら解凍・移植することになっていました。
(9個もとったので、卵巣が腫れてしまっているためです。)
3〜4個胚盤胞が凍結できれば、3〜4回チャレンジできる。
もし1回で妊娠できたら、残りの2〜3個は、
2人目の妊娠に使える、とのこと。
そんなワンダフル……!!!

希望を持ちつつ、
ドキドキしながら先生の話を聞きました。

すると…
「9個のうち、受精に成功した卵子は7個でした」
え!!そんなに!?
思わず笑みがこぼれる私。
PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)万歳!
もう採卵しなくてもいいかもしれない!
「そ、そうですかっっ!!」
でも、嬉しさは束の間…。
「はい、でも、そのうち胚盤胞に成長したのは、1個でした」

……1個〜〜〜〜!!!!

あんなに大変な思いしたのに!?
1個じゃ1回しかチャレンジできなくて、
それで妊娠しなかったら、
また卵胞を育てるところから始めて、
採卵しないといけない……。

なんだか力が抜けて、ぼーっとしてしまいました。

しかも、胚盤胞には、
その形によってグレードがつけられます。
グレード1がよくて、5段階。
上のほうが着床率が高くなるそうです。
さらにその中でも、内細胞塊と栄養外胚葉の評価に
それぞれABCのランクがつけられます。

私の貴重な胚盤胞につけられたグレードは、
「5CB」……。

めっちゃ悪いやん(笑)

先生によれば、このグレードだと、着床率は25%、とのこと…。

ほぼほぼないじゃん!

と、いうことで、今回はあまり期待せずに、
とりあえず進めてみようと思います。
(↑なかばなげやり(笑))

今回だめなら子供諦めようかな……だの云々、思っていましたが、
そうそう簡単に諦められるわけないし、
そもそもここで諦めるとか私根性なさすぎ!と思えてきて、
(だって他の人もみんな頑張ってるじゃないか…!)
うむ、もう少し頑張りますともさ〜!(涙)

さて。
夜は鍼灸院に行ってきました。
今日は院長先生がやってくださったのですが、
癒しオーラが出ているおじいちゃん先生で、
落ち込んだ心がめきめき回復…!
こんな副次効果があるなら、ずっと行き続けたいです。
相変わらず背中は弱いけど…!

印象的だったのは、
鍼灸院の院長だけあって、
東洋医学的考え方をしているな、と思った瞬間で…、

「今日、胚盤胞が1個しかできなくて、落ち込んでるんです」
と話したら、
「1個できたんだからいいじゃないですか!」
と言ってくれたのですが、
「あ、1個っていい方なんですね…!?」
と思わず言ったら、
「いや、いい方とか悪い方とかじゃなくて、
1個できたなら”よかった”って考えましょうよ」と…。
なに?このヒーリング?
じわ〜っと体の力が抜けていくような時間でした。
神様はうまく考えてくださっているなぁ。
うまいところにちゃんと、カバーもってきてくれてました。
感謝。

お読みいただきありがとうございました。
ポチッとお願いいたします!↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です